CAREER 仕事とキャリアを知る

コントラクト事業
那須高原サービスエリア 支配人
藤尾 文美 AYAMI FUJIO
2008年入社

アルバイトから支配人へ
やる気のある人の可能性を広げる社風。

福岡から出たくないアルバイトが一転、エリア社員からナショナル社員へ。

元々福岡の古賀サービスエリアでアルバイトとして働いていました。地元志向が強くて福岡からは出たくなかったので、ちょうど転勤のない範囲で勤務できるエリア社員という制度ができたときに、上司に声をかけていただき2008年に入社します。地元で根を下ろしてキャリアアップしたいと思っていたんです。それから数年勤務した後に、関東の海ほたるパーキングエリアに新しいお店をオープンするお話をいただいて。転勤になるからエリア社員からナショナル社員に移ります。学生時代から福岡市から一度も出たことがなかったので、結構悩みました。
自分でもなにがきっかけかわからないのですが、思い切ってチャレンジしようと決断し、ナショナル社員に転換し、千葉県の木更津に引っ越しです。生活も仕事の環境もまるっきり変わってしまい、環境に馴染めるか不安でした。でも、ちょうど同じタイミングに関東でエリア社員になった方がいて、その方が親身になって話を聞いてくださったおかげでスムーズに環境に馴染むことができました。
既にあったフードコートに追加して新設された売店の副店長として店長をサポートしました。ゼロからの立ち上げだったので準備期間は半年です。オープンしてからは思ったように売上が上がらず悩みましたね。レイアウトを変えたり、看板を工夫したり、「どうしたらお客様を引き込めるか?」試行錯誤を繰り返しました。その成果を見届けられないうちに次の勤務先に異動します。あっという間の1年でした。
海ほたるパーキングエリアでは新規の取引先様とのやりとりが急激に増えました。この経験が異動先の現場でも役に立ったと思います。

福岡から出たくないアルバイトが一転、エリア社員からナショナル社員へ。

うまくいかないのは当たり前。店長業務は常に試行錯誤の連続。

次のステップは現在支配人をしている那須高原サービスエリアの売店の店長です。初めて店長になって、副店長にはない責任の重さを感じました。店長になりたてのときはついつい人に頼りたくなるんです。それが実際に自分の取り組みが数字になって現れてくるとやりがいを感じました。売り場作りにこだわっていたので、以前の売り場から新しい売り場の売上が上がるとうれしいですね。逆に打ち手がうまくいかないと苦しいです。でも、いきなりはうまくいかないことがほとんどなので、今でも試行錯誤をしています。
その後は福岡空港に2年間勤務しました。ロイヤルでキャリアを歩むにあたって、飲食の店長が未経験なのが気になっていまして……私の気持ちを組んでいただき、飲食店の店長に配属していただきました。まず「HAKATA洋膳屋ROYAL」で約半年間既にいらっしゃる店長について飲食の店長業務について学びました。物販は瞬間が大事ですが、飲食ではお客様が入店してから退店するまで、常に気を配るところが違いますね。その後「黄金色の豚」では3か月間ですがここで基本に忠実に飲食店の店長ができました。
その後は約1年半福岡空港国際線制限区域内のソラテラスキッチンとソラテラスショップの店長です。ベトナム、インド、ネパールなど、いろんな外国の方と一緒に仕事ができてありがたかったです。みなさん、働き者で真面目な人ばかりでした。
2020年には古巣の古賀サービスエリアに店長として戻りました。以前とは違った視点で取り組めたと思います。

うまくいかないのは当たり前。店長業務は常に試行錯誤の連続。

従業員が楽しく仕事ができていることが第一。結果は後からついてくる。

2021年~2022年に北熊本サービスエリアの支配人を経て2022年12月から現在の那須高原サービスエリアの支配人になりました。
どこのサービスエリアでも同じですが、従業員が楽しく働いていなければ売上は上がりません。
楽しくなかったら、お客様にいいサービスは提供できませんから。支配人の仕事はまず働きやすい環境を整えることから始まります。数字ありきだとうまくいきません。環境が整えばおのずと数字は出てくるものです。うまくいっていることは誉め、うまくいっていないことはフォローします。
常に従業員の表情を見るようにしています。
困り事がありそうな場合は、必ず話を聞くように心がけています。従業員の悩みはほとんどが、大きなことではなくて、些細なことです。でも、その小さな困り事をそのままにしておくと、やがて大きな不満に繋がります。
支配人の仕事で一番うれしいのは、やはり店長の成長を見ることですね。店長がうまくいっていると、私もうれしくなります。

今後の目標として、短期的には支配人としての能力をもっと高めて、より従業員が楽しく働き、成長できる環境をつくること。長期的にはより大きな責任と裁量権のある役割を目指しながらも、ワークライフバランスを充実させる働き方を追求していきたいです。

従業員が楽しく仕事ができていることが第一。結果は後からついてくる。

学生の皆さんへの
メッセージ

就活は悩むものです。いっぱい悩んでいろんな人に相談して、自分が思った通りに進んでください。人生何が起きるか分かりません。福岡から出なかった私が今は那須高原で働いているのですから。いろんなことにチャレンジしてほしいですね。コントラクトに入るなら、人と話をするのが好きなコミュニケーション能力が高い人が向いていると思います。

入社からのキャリア

2008年アルバイトからエリア社員として入社
6年目
ナショナル社員に転換し海ほたるパーキングエリアで売店の副店長を担当
7年目
那須高原サービスエリアで売店の店長に就任
11年目
福岡空港 「黄金色の豚」「SORA TERRACE KITCHEN・SORA TERRACE SHOP」の店長を歴任
13年目
古賀サービスエリアの店長を担当
14年目
北熊本サービスエリア支配人に就任
15年目
那須高原サービスエリアの支配人に就任。現在に至る
  • マイナビ2025からのエントリーはこちら
  • リクナビ2025からのエントリーはこちら
  • ロイヤルホールディングスWebサイトからのエントリーはこちら
  • マイナビ2026からのエントリーはこちら
  • リクナビ2026からのエントリーはこちら
  • ロイヤルホールディングスWebサイトからのエントリーはこちら